黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

ブッシュクラフトにチャレンジしたい話。

こんにちは!
相変わらず雪が降りませんねぇ。
それどころか今日はよい天気で…絶好のキャンプ日和です。

私はというと…家で装備をいじくってますw

行けるキャンプ場も限定されますし…連チャンで行くのもどうかと思いまして…w

装備をいじったり動画見たりしてる訳ですが。

やはりヒロシさんはスゴい。いろんな事にチャレンジして新しい楽しみを見つけだす…今年はブッシュクラフト的な事をやりたくて…と。
私も去年の末くらいから興味があったことなので。今年はそんなキャンプしたいのですよねぇ。まぁ出来るキャンプ場を見つけないとですが…
山なら沢山あるのでしょうけど誰の土地か調べて許可取るのも難儀ですし…林間でよい感じのキャンプ場でやることにします。
やっぱり山梨ですかねぇ。

キャンプ始めた頃よりも装備も簡略化し、慣れてきたこともあって…わりと時間をもて余すようになったのがやってみたいと思ったキッカケなのですけど…最初はまず…木でランタンスタンド作ったりポットハンガー作ったり簡単な所から始めたいと…

ここ最近はkentarou inthewoodsさんという方の動画をよく見てます。

登山やMTBなんかもされている幅広い趣味の方ですが…初期の動画で装備の選定やナイフの扱い、シェルターの組み方やロープワークなど…大変参考になる動画が多いのですよ。

私はずっとナイフで薪割りとかもしてたのですけど…
去年、ヒメサユリに行った時に薪を買ったのですが…極太で割れる気がしなかったのですねぇ…
その時はデカい焚き火台でそのまま使ったのですけど…
斧の必要性を感じましたね。

しかし…斧だとほぼ薪割りに用途が限定されるので…
よりブッシュクラフトで多用途に使用できる物を考えていたときにkentarouさんの動画を発見したわけです。

これだ!と思ったのがマチェット。薪割り、枝払い、なんならフェザーもやろうと思えばできる。海外のレビュー動画だと斧のように叩きつけて木を切り倒してるシーンもありましたけど…日本ではそこまでできないですねw

当初…鉈でもいいかなと思ってたのですけど…
薪割りは両刃がいいみたいなので…

f:id:kurotocamp:20200126124753j:plain

購入したのはオンタリオというメーカーのsp8です。
軍用に支給されるナイフを作ってるメーカーらしいのですが初期にkentarouさんが使ってるの見てカッコいいなとw
今はよりブッシュクラフトに特化した大型ブレードのスクラマを使用されているみたいですが…

私は刃物買うと必ず紙で試し切りする癖があるのですがレビューにもあった通り箱だしの切れ味は鋭いほどではありませんでした。
が…よく見ると刃付けが蛤刃のコンベックスベースのようで…刃厚も6.5㎜くらいなので叩きつけて使って下さいと言わんばかりの作りなのですよ。
重さも600g以上なのでバトニングでなくても薪割りできそうです。
ちょっと長いのでザックに入らず外付けになってしまいましたが…問題ないです。シースもモールシステムに対応してましたから。

ザックもフロントに付けられるバッグを購入してブッシュクラフトに必要そうな物をまとめて入れてます。
f:id:kurotocamp:20200126130534j:plain
ナイフや皮手袋、ファイアスターターとか麻紐のティンダー系、指なんか切った時にすぐ出せるようにファーストエイドキットもこっちに移動しました。
ザックから外して側に置いておけるのも利点ですねぇ。

ちなみにこっちはメインザックとして…
今まで2軍にいた道具を集めてサブザックを組んだりもしてみました!
こっちはテント泊メインとしての装備になりそうですけど。

やりたいことも増えていろんなキャンプの仕方もしてみたくて…

楽しみが尽きることはないですねぇ…

とりあえず今年は木を使って遊んでみたいのですよ。