黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

グランドシートのこと。

ベアーズロックのハヤブサテントを使ってた頃はホームセンターのブルーシート…色は黒ですけど…使ってましたが…

今はタープだったりハンモックだったり…一泊の形がきまってないので…あまりデカいグランドシート持っていきたくないので…御座がわりに座るシートとギアトップというメーカーのグランドシート使ってます。

御座がわりのヤツはもともとサバイバルゲームで使う物でキャンプ用ではないのですが…カッコいいので使ってます。
防水が弱いので雨の日は使えないですけど…冬も厳しいので今は外してますね。

f:id:kurotocamp:20191215194100j:plain

f:id:kurotocamp:20191215194155j:plain

ギアトップのグランドシートは薄くて小さくなるのに防水性が高いので今はコレですね。こっちはどちらかというと荷物置きに使ってます。
タープ泊の時はコレの上にマットと寝袋で寝てます。
便利なのは乾くのもメチャクチャ早いのですよ。これは…

f:id:kurotocamp:20191215194558j:plain

【ポイントアップ祭!当店全品ポイント10倍!!】テントシート XLサイズ 1~4人用 グランドシート 軽量 防水 PU8000MM 両面シリコナイジング キャンプ 登山 ピクニック グランド マット アウトドア オールシーズン コンパクト GEERTOP ギアトップ

価格:2,800円
(2019/12/16 17:58時点)
感想(0件)


今後雪中でタープ泊する時は6角形のグランドシートを使う予定ですね。

なんで6角形かというと以前ワンポールテント買おうとしててグランドシート先に買ってしまって…結局テント買わなかったという…笑
まぁ…タープシェルターの形状に正方形のシートよりは合わせやすいので使ってる感じですね。
コレも防水性は高いですよ。

テント泊のグランドシートの用途はフロアシートを保護するためですが…タープやフロアシートなしのテントの場合コット使ったり、1人寝る分の広さがあればいい訳ですし…荷物置きくらいなら収納が小さくなるシートの方が便利ですね。