黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

続キャンプで使うナイフのお話。

暑いですねぇ…

みなさんキャンプ行ってますか?

雨続きですが私はボチボチ行ってます。


さて…最近は普通にキャンプすることもあれば…ちょっと木を使って遊んでみたり…楽しくキャンプしてるわけですけど…

最初は用途によってナイフを使い分けるのが楽しかったですが…経験を積んでくるとめんどくさくなってきますね。
サバイバルナイフ、ハンティングナイフ…カッコいいナイフはいくらでも欲しくなると思いますが…

結局…オールマイティーに使える物が1番という結論になると思います。

普通のキャンプであればバトニングとフェザースティックが出来ればよいわけなので…大げさにデカい物はいらないですね。
そうなると北欧製のブッシュクラフトナイフがベストな選択になってくるわけで…
f:id:kurotocamp:20200724130559j:plain

キャンパー御用達のモーラのコンパニオン…
リーズナブルで軽く、女性でも扱いやすい、柔らかい薪であればバトニングもできてフェザースティック作りは断然コレがよいといえる万能ナイフですね。
バトニングもこなしたいのであれば少し刃厚のあるコンパニオンヘビーデューティーがよいと思います。
ワイルドに調理したいのであれば特にオピネル使う必要もなくコレ1本で十分ですね。

私もずっと使ってたのですが…更に手に馴染むナイフが出てきたので最近はもっぱらそっちを使ってます。
f:id:kurotocamp:20200724131849j:plain
モーラのガーバーグ。
普通のキャンプだとバトニングくらいしか使い道のないナイフですが…木を使って遊ぶとなるとコレが抜群によいですね。フェザースティックとかは向いてないみたいな言われ方してますが…私は特にやりにくいとも感じないです。

何より私の手にはしっくりくるハンドルと重量がベストですね。
あと…モーラのネックナイフ、エルドリスもお気に入りです。もっぱら雑用ナイフですけど…いつも首からぶら下がってるので使いたい時にすぐ使える便利さが魅力です。

やたら硬い薪はマチェットで割るとして…
今後はこの2本を使い続けて行こうと思ってますね。