黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュクラフトにチャレンジしたい話。

こんにちは! 相変わらず雪が降りませんねぇ。 それどころか今日はよい天気で…絶好のキャンプ日和です。私はというと…家で装備をいじくってますw行けるキャンプ場も限定されますし…連チャンで行くのもどうかと思いまして…w装備をいじったり動画見たりしてる…

続タープ泊のお話。

暖冬ですねぇ。雪がさっぱり降りませんねぇ…雪中キャンプできませんねぇ。まぁ…おかげでこの時期でもハンモック泊で楽しんでますけどね。虫のいない時期の特権でタープ泊やフロアレステントでも快適ですが、春になり暖かい季節になると虫が天敵ですね。もち…

タープ泊のこと。

現在タープ泊で使うのはDDタープ3×3ですが…私の場合ですとこじんまりとした秘密基地的なタープ泊が今は魅力的だと思っていて…林間で野営的なキャンプがしたいというのが大きな理由の1つです。ただ…なかなかの不便さなのでこれからタープ泊したいという方は…

ペグのお話。

少し前にTwitterで抜けなくなったペグをどうするか? みたいな話がでてましたが…私は抜けなかったことはないですねぇ…正確に言うと抜けなくなりそうになった…ことはありますが…まぁ…車に積んであった工具で無理やり引き抜いてきましたよ。キャンプデビューし…

バーナーのお話。

今は焚き火で全部やってしまうのですが…どーしても風が強くて焚き火ができないとき…やはりバーナーに頼らなければなりません。私が最初に買ったバーナーはST301ということは以前に書いたような気がしますが… これはこれでよき物なのですよ。 分離式でテーブ…

ファーストエイドキットのお話。

一泊のキャンプといえども不注意でケガをしてしまうこともあります。私はキャンプデビューした頃そこまで頭が回らなかったので…あまり救急用具などもっていかなかったですね。まぁ…何回もキャンプしてるうちにたまにケガしちゃったりしたので今は持っていく…

ロープワークのこと。

さて…新年になりましたが…やはり今年もハンモックを多様すると思います。多分ですけどね。ハンモックは楽なのですよ…やっぱり。 一見…木に吊るすのがめんどくさいのでは?と思われがちですが…私が使ってるようなハンモックベルトやDDハンモックのツリースト…

去年買って良かったギアの話。

明けましておめでとうございます!年越しキャンプを楽しんでおられる方も多数いらっしゃると思います。…羨ましい…私は道具を整理しながら年明けを過ごしておりますが…去年は怒涛のごとくキャンプギアを買いまくった年でしたね。まさか歴1年半くらいでここま…