黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

バーナーのお話。

今は焚き火で全部やってしまうのですが…

どーしても風が強くて焚き火ができないとき…

やはりバーナーに頼らなければなりません。

私が最初に買ったバーナーはST301ということは以前に書いたような気がしますが…
これはこれでよき物なのですよ。
分離式でテーブルスペースも確保できますし。
なにより火力が強いですからね。
デュオやファミキャンにおいて少し大きいクッカー使ってもすぐ沸きますから。



しかし…重いのです。車なら問題ないかもしれませんが…
その時はもうザック使うことが頭にあったので…
売却しましたね。


売ったお金で買ったのがST310です。
車に積んであるので今画像がないですけど…
コレはヒロシさんも使ってたこともあって購入しました。
軽くて小さくなるし…火力もそこそこ。
シストレバーや滑り止めのチューブが付けられるのでカスタム幅も広いです。

私はやはりコスパのよいCB缶が使えるバーナーがよいのですけど…CB缶はOD缶と違って寒さに弱いのですよ。

その点でも寒冷地でもガス圧を調整してくれるレギュレター内蔵という点でもありがたいですね。

さすがにマイナス気温になってくると安定しませんが…パワーガスと組み合わせれば冬でもそこそこいけます。

欠点としてはゴトクの安定感ですね。以前小さめのシェラカップでお湯を沸かしてたら沸いた振動でひっくり返りましたね。

あとは風が強いと風防が必要になってきます。
100均のクッキーの形抜きで自作風防をつけてる方も多いですけど…以前メーカーから不完全燃焼の可能性の注意文が出てました。

その後YouTubeで動画見てる時にGzストーブというのを使ってる方がいまして…
風防要らずで安定感のある移動式のゴトクがついている。しかもコンパクトで重量もST310とさほど変わらない…

で。このGzストーブというのは廃盤になったらしく…
ST320Gストーブという名前で見つけました。

使用はほぼ変わらなかったというか…同じだったので購入しましたね。
ST310と違ってレギュレターはないのですが…ポケットにも入るのでザックに収納しやすいです。
今はだいたいコレ使ってますね。

f:id:kurotocamp:20200105214010j:plain
f:id:kurotocamp:20200105214049j:plain

以前はアルコールストーブも検討したのですが…
ゴトクや燃料ボトル含めるとさほどガスバーナーと荷物量変わらないのと燃料コスパの点で今もガスバーナー使ってます。