黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

焚き火台について。

私は現在3台ありますが…

順番に見ていきましょうか。
f:id:kurotocamp:20191126190403j:plain

まず…前も紹介した笑sのB6君です。
すっかりゆるキャンで有名になりましたね。
これが初めて買った焚き火台です。ソロで焚き火するもよし、七輪がわりに焼き肉するもよし。
便利な焚き火台ではあるのですが…欠点として使っていくうちに熱変形して収納しにくくなるのが難点。
ケースには入りますけどね。あと…無骨スタイルで使うには少々かわいいので…あまり使わなくなりましたね。


f:id:kurotocamp:20191126191159j:plain
DoDの秘密のグリルさんです。
デカイ焚き火台です。当初、ピコグリルを買おうと思ってたのですが…ヒロシチャンネルの影響でみんな使ってたのですよね…あまり人とかぶりたくないのでコレにしました。
収納はちょっとデカいものの細長くなるので私的にあまり気にならないです。
なぜデカい焚き火台が必要だったかというと…冬は寒いのもありますが…雪の中、薪を小さく切るのが面倒なのですよ。
コレはかなりデカい薪も置けるので便利です。
欠点は少し安定感が悪いです。多少ぐらつきますね。
使用中倒れたことはないですけど。

f:id:kurotocamp:20191126192203j:plain

現在、毎回のように使ってるのがこのブッシュボックスXLです。チタン製もありますが…お値段が跳ね上がります。
似たようなのでファイアボックスというのもありますが…私がこっちにしたのは正面の窓から薪を突っ込めるというとこが重要でしたからね。
展開も収納もワンタッチで非常に楽です。
ドイツの軍人が考案したらしいですが…カッコいいので気に入ってます。焼き肉も出来なくはないのですが面積が小さいので…お湯沸かしたり、鍋したり、フライパンで炒めたりがメインになりますね。
海外ブッシュクラフターの動画でも度々登場します。無骨キャンプにはよいギアだと思います。丈夫で熱変形も最小限なのですが…コンパクトなわりに重いのが欠点ですね。

ホントは直火がカッコいいのでしょうけど出来ないキャンプ場がほとんどですから…
用途によって焚き火台選ぶのも楽しみの1つですね。