黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドシートのこと。

ベアーズロックのハヤブサテントを使ってた頃はホームセンターのブルーシート…色は黒ですけど…使ってましたが…今はタープだったりハンモックだったり…一泊の形がきまってないので…あまりデカいグランドシート持っていきたくないので…御座がわりに座るシート…

冬キャンプの寝具のお話2。

先日のキャンプ…またもや雪中になりました。やはり雪があるのとないのでは温度の体感が違いますね。上はいいとしても足元から冷えがくるのですよねぇ… 雪の上…もしくは雪が溶けた後の濡れた地面は冷気が靴を貫通してきます。最初はなんてことはないのですが……

ノコギリの話2。

皆様…一年お疲れ様でした。明日からお休みに入る方々も多いと思います。自分へのクリスマスプレゼントや今年頑張った自分へのご褒美としてニューギアを購入された方も多いと思います。 私ですか?候補はありましたけど…購入まで踏み切れませんでしたねぇ。確…

快適なのはテント?タープ?ハンモック?のお話。

これに関しては…その時の状況によりますね…ソロキャンプだけに限ると設営、撤収の楽なハンモックが個人的には推しなのですが。この前のキャンプのように強い風雨には弱いので…それに冬ともなるとアンダーキルトつけたり、タープもフルクローズするとなると4×…

キャンプ1回の費用。

以前の職場は連休はほぼ無くて…月に1回取れればいい方だったので…連休の時は割と料金の高いオートキャンプ場。あとは、仕事帰りに無料キャンプ場に行ってました。 給料もそこそこで…キャンプも近場の無料キャンプ場が多かったので…今の大半のギアはこの頃に…

キャンプで飲むお酒のこと。

キャンプに持っていくお酒は発泡酒とウィスキーです。私は日本酒も好きなのですが…やっぱり焚き火に映えるのはウィスキーですね。 いつも安いやつ買っていきます。スキットル買って、お徳用サイズを詰め替えてもっていった方がお財布にはよいのでしょうけど……

キャンプにおける予期せぬ出来事。

私は天気予報はもちろんですが、キャンプに行くときは風向きや風力もチェックしてから行くようにしているのですが…稀に予測を裏切る場面に出くわすことがあります。以前もタープを1つ駄目にしたのですが…昨日のキャンプもちょっとヤバかったですねぇ…予報を…

焚き火の魔力のこと。

私がキャンプ始めた頃…焚き火をしなかった理由…それは片付けがめんどくさい!それだけの理由です。焚き火台も煤だらけで手も真っ黒になるし…洗って乾かすのとかめんどくさかったのですね。今は…キャンプ=焚き火しに行く。です。焚き火を見ながら酒を飲んで…

スリーピングマットのお話。

マットは寝るとき欠かせない存在です。 まずテント泊するならコットを使わない限りそのまま寝ると次の日体がバキバキに痛くなります。 マットを使ったとしても下が柔らかい芝でもない限り痛いです。特に砂利だとすれば痛くて寝てるどころではないのですよ。…

キャンプ動画撮影の失敗談。

動画撮影…そうですねぇ。 私はなるべくカッコよく撮りたいと思ってるのですが…毎回そんな訳にはいきませんねぇ。笑 動画を撮り始めた頃…やはり1番撮りたかったのはファイアスターターを使っての着火シーン。 憧れでしたね。 今では経験値も上がり…薪の状態…

カトラリーのこと。

カトラリーは最初、セリアで揃えました。 しかし…私はアルミクッカーとスプーンやフォークが擦れる音が苦手なのですね。 黒板を爪で引っ掻く音並みに苦手なのです。…買い替えました。…セリアで。あと…最初はトングを持っていってましたが…今はステンレスのは…

キャンプに行かない休日の話。

毎週のようにキャンプに出かける私ですが… この時期になると回数が減って来ますね。 var a8='a19121527523_35UEU2_BE7OKY_2HOM_BUB81';var rankParam='4Z35LTMJ-f2yCkdL-K2XNH2Szf2S9cMgLZ9cLN2lyBmHW_W1s';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kin…

冬のキャンプ服。

キャンプに行く服装は大体同じです。 冬は尚更ですねぇ…私のキャンプはオシャレではないので…同じ…なのですが、ホントはもっとキャンプ服も欲しいと思ってるのですよ…しかし…信頼度の高い服達なのでなかなか買い替えられずにいますね。泣…冬は気温が低いので…

冬キャンプの暖について。

私は冬でも基本は焚き火だけで暖をとってます。部屋で使ってるちっこいストーブとか持っていければよいのですが…あいにくとちっこいといってもソロテントにはデカいですからね。サーカスTCくらいの大きさのテントを所有していればストーブ持っていったかもし…

ランタンスタンドのお話。

ランタンは上に吊るさないと明るさが半減するのはご承知かと思いますが…まぁ大抵はタープなどを張ったポールにランタンハンガーで吊るすのがお決まりですね。私は普段ランタンハンガーを持っていかないので長めの倒木があれば加工して吊るす。ハンモックでタ…

着火材のこと。

急に雨に降られて薪が濡れてしまった。私は夏場は結構このパターンが多かったのです。設営終わってれば特に問題ないのですが…荷物搬入の際はどーにもなりませんね。薪は濡れると恐ろしく火が着きにくくなりますから…その時は着火材の出番となるわけです。あ…

冬キャンプのこと。その2

先日…とうとう雪が積もったのでキャンプに行ってきました。まぁ…前回と同じスノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールドですけど…新潟県は冬季閉鎖のキャンプ場が多いので行けるとこが限られるのですよね。私はここがお気に入りなんですけどね。車で入…

YouTubeキャンプ動画のこと。

私はブログと同じ、黒兎kurotocampで動画をあげてますが…キャンプを始めて動画配信したいと思われる方も多いと思います。私の場合はヒロシさんの始めるキッカケと同じく、記録を残して後で酒を呑みながら見るために撮ってるようなもので…最初は初々しいw感じ…

ファイアスターターのお話。

キャンプ慣れしてくるとやってみたくなるのがマッチやライター、着火材を使わず焚き火を起こす方法です。ファイアスターター、メタルマッチと呼ばれる火花しか出ないもので薪に着火させる方法ですね。最近は火打石で着火させるのもヒロシさんの影響で広まっ…

クッカーのこと。

最初に使ってたクッカーはコールマンのパックアウェイクッカーとメスティンだということは以前書いたと思います。コールマンのクッカーは鍋とフライパンに別れて焦げ付かないテフロンのような加工がしてあって非常にべんりなのですが…難点はソロにしては少し…

キャンプスタイルの話と初めてのキャンプ地。

音楽にロックやジャズやクラシックがあるように…キャンプもいろんなジャンルがありますね。 グランピング、ファミリーキャンプ、グループキャンプ… じわじわ熱が上がってきたソロキャンプ。そのジャンルの中でソロキャンプ1つとっても様々なスタイルがあり…

チェアのこと。

キャンプを始める時にチェアはいいものを買いましょう…というのを耳にしたことがあると思います。これは大半の時間を椅子に座って過ごすためなのですが…以前、ブログに書いたと思いますが…私が最初に買ったのはコールマンの1500円くらいのチェアです。値段の…

ノコギリの話。

比較的大きめの焚き火台を持っていてキャンプ場で薪を買うとなればカッティングツールは不要ですが…コンパクト焚き火台を使用する…とか倒木を拾ってきて薪にするという状況だと必ず必要なのがノコギリです。私は薪は買う方なのですが、無料のキャンプ場とか…

冬キャンプの話。

12月突入ですね。先日、キャンプに行ってきました。目的は新しいマットの検証ですね。 キャンプブームもあり、漫画なども後押しして冬のキャンプに挑戦する方も多いのではないでしょうか。実際、先日のキャンプも夜は0度を下回るので冬装備でお越し下さいと…

DDハンモック別売りのオプション品のこと。

私がDDハンモックを使用してみて必要性を感じて購入したものは2つです。勿論なくても全然問題ないのですが、あれぱ少し便利になるものですね。ハンモックスリーブ。 ハンモックのカバーですね。用途的に急に雨が降ってきたらハンモックに被せるみたいなヤツ…