黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

冬キャンプの話。

12月突入ですね。

先日、キャンプに行ってきました。目的は新しいマットの検証ですね。
キャンプブームもあり、漫画なども後押しして冬のキャンプに挑戦する方も多いのではないでしょうか。

実際、先日のキャンプも夜は0度を下回るので冬装備でお越し下さいと電話入れたとき言われたので…去年の今頃と同じで空いてるのだろうなと思って行きましたよ。

ところが…混んでたのですよねぇ…寒いのによくやるなぁと…他人事みたいに呟くくらい…

私は勿論タープ泊。

f:id:kurotocamp:20191202205547j:plain

普段あまりやらないDDのステルス張りで。
少し風があったのでこの張り方にしたのですが…ミスりましたね。
入口がせまいのですよ。コレ。
冬の服装だと非常に出入りしにくい。

なので…寝るだけにして必要な物は外においてずっと外にいましたね。

冬に関してはベテランさんに意見を求めるとやめろという方が多いと思います。
気温のこともありますが、ストーブ。特に薪ストーブとかをビギナーが扱うのは非常に危険だからだと思います。
一酸化炭素もそうですが…火災の危険もありますからね。
火を扱うのは責任がともなうのです。

本来、テント内での火器の使用は禁止しているキャンプ場もあるかと思います。

テント内でアルコールストーブを使って調理していてひっくり返して火災になりかけた…なんて話も聞いたことがあります。

私はザック装備でストーブなどは入れられないので基本服装で調整してますが。これもあまく見ると楽しむどころではないので…モコモコに着込みます。
雪中の夜は冷凍庫の中にいるものだと思えばわかりやすいでしょうかね。

とはいえ…やめた方がいいという忠告ばかり聞いていたのではいつまでたっても冬キャンプできないので…私は経験してみることが大事だと思ってます。去年の私も初めてだったのですから…

大切なのはオーバースペックくらいの装備で行った方がいいですね。
最悪、車で寝れる準備も。
以前も書きましたが…マットと寝袋だけはハイスペックなものにしましょう。
先日は-1℃までしか下がりませんでしたが、私の後ろに張ってた若者グループは寒くて一睡もしてないと…朝方に騒いでました。

私はマット2枚重ねて、ダウンのシュラフ…それでも爪先は冷えるので上着を足にかけて寝ました。
f:id:kurotocamp:20191202212313j:plain

もう1つミスったのが予想外に早い時間帯に気温が下がりはじめたのです。
小さい焚き火台だったのでちょい寒でしたね。夜9時位に冷えてきてソフトクーラーに霜降りてましたからね。

f:id:kurotocamp:20191202212637j:plain

まぁ想定内の範疇なので…一応カイロも持っていきましたが使いませんでした。



と…ここまで書きましたが、これは私のソロスタイルで…いろんなキャンプの仕方もありますし、電源サイトやポータブル電源でこたつや電気毛布使うのもいいと思います。
ジャンルも様々ですからね。
冬キャンプは暖かい食べ物も美味しいし、晴れてれば星が凄く綺麗に見えるのでいいことも多いのですよ。
辛いキャンプにならないように装備さえしっかりしておけばとてもよいシーズンだと思います。

f:id:kurotocamp:20191202213556j:plain