黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

スリーピングマットのお話。

マットは寝るとき欠かせない存在です。
まずテント泊するならコットを使わない限りそのまま寝ると次の日体がバキバキに痛くなります。
マットを使ったとしても下が柔らかい芝でもない限り痛いです。特に砂利だとすれば痛くて寝てるどころではないのですよ。

以前も書いたかもしれませんが…私は最初厚手の銀マットでした。寝れなくはないのですが…やはり頼りない。
f:id:kurotocamp:20191218181706j:plain

次に購入したのがバンドックのウレタンマットです。
値段忘れましたが安かったと思います。
しかし…薄いのですよ。
銀マットと二枚重ねで使える感じです。
今は半分に切って座布団がわりにしてますけど…
f:id:kurotocamp:20191218182044j:plain

マットは下の凸凹から体を守る役割もありますが…
寒くなるともう1つ、地面の冷気から体温を保護する役割もあります。

R値という数値があります。
断熱性を表す数値のようですが…
人はそれぞれ体感する温度が違うので一概にすべての人に当てはまる訳ではないみたいです。
ただ…平均的な…という算出で外気温0℃の場合…快適に寝れるスリーピングマットの数値は5だそうです。
-5℃になれば6は必要らしいですね。

ちなみに断熱性は暖気も冷気も遮断する前提で。

コンクリートは0.8
ガラスは0.14だそうです。

雪と空気は1.0なので高いように思いますが…冬はどっちも冷たいので…コレ自体を遮断しなきゃですよ。

かなり高いのがダンボールだそうです。
なんと3~4.0あるらしいです。一見よさそうですが…R値算出の基準が2.54㎝なのでキャンプで使うとしても何枚か重ねないといけませんね。

で…私が去年…寒い時期に入る時に買ったのがサーマレストのZライトソルです。
これは動画でほとんどのキャンパーさんが使ってたので間違いない!と確信して買いました。
寝心地もそこそこで良品だと思います!
R値は2.4です。
f:id:kurotocamp:20191218183923j:plain

私は群馬の雪中キャンプでコット、Zライト、ナンガの寝袋で-5℃の中寝ましたが…少々寒かったものの寝ることはできましたね。

今年は新しく、同じくサーマレストのトレイルスカウトというインフレータブルマットを買いました。
ハンモックで使う用です。
Zライトだとハンモックの中でズレちゃうので…
これはR値3.4です。
穴が空くのが不安な所ですが…快適性はZライト以上です。
コスパはかなりいいと思います。
f:id:kurotocamp:20191218184631j:plain

で…R値というのは重ねることで足すことができるらしいです。
私の場合…Zライトとトレイルスカウトを足すと6.0になるので-5℃でも快適に寝れる数値になります。
単体で5.0以上のマットになるとお値段が高くなります。
サーマレストの場合、Xサーモというエアマットがありますが…2万弱くらいですかね…
穴が空く不安があると私はちょっと手が出せないですねぇ…

今年はコット+トレイルスカウトの組み合わせも試してみたいところですね。

サーマレスト (Thermarest) NeoAir ネオエアー Xサーモ レギュラーサイズ

価格:25,562円
(2019/12/18 18:55時点)
感想(0件)


iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/kurotocamp/kurotocamp.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">