黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続キャンプスタイルのお話。

私が最初にやりたかったスタイルは実は今と異なっていて 広い室内を持つテントで自分の部屋のように過ごせる感じに憧れがあったのです。ソロキャンプのキッカケはヒロシさんの動画ですが…その時欲しかったテントはサーカスTCだったりスノーピークのアメドMだ…

3月の夜はまだ寒い!のお話。

今年は暖冬だっただけに暖かい日が続いてますねぇ…しかし…初春は昼と夜の寒暖差に気をつけないといけません。特に標高高いところとかだと夜は真冬並みに寒いです。 あとは広い平原だと遮るものがないので…天候が急変したりすると雨混じりの強風が吹きつけて…

去年の今頃のキャンプ生活。

去年は結構アクティブに動いていたような気がしますw3月は群馬県のoutsideBaseと宮城県の不動尊公園キャンプ場に行ってました。outsideBaseは極上!三ツ星キャンプの田中ケンさんプロデュースのキャンプ場です。去年はまだ雪中が楽しめたのですねぇ。 料金は…

災害時のキャンプギアのこと。

311ですね。 あれから9年もたったのですね… 早いものです。私もあの時仙台に住んでましたからね。 思い出します…あの時が教訓になってザックが災害にも対応できるようにしてあるのですけど… メイン部分はタープやクッカー、カトラリーやら小物類が入ってます…

続オイルランタンのこと。

オイルランタンやガソリンランタンってめんどくさいイメージがあったのでキャンプし始めの頃は敬遠してたのですが…確かに移動の際はオイル抜かないと漏れるし、燃料も別で持っていかなければならないというめんどくささはありますが…あの仄かな炎の雰囲気は…

暖かいキャンプシーズンの寝袋のこと。

3月ですねぇ。春が来ますねぇ。秋と並んで快適キャンプシーズンの幕開けですが…初春の夜はまだまだ寒いので冬寝袋の方がよいです。 夏はぶっちゃけ寝袋いらないです。 いるとすれば…私は去年行った標高1000m以上ある山だと昼でも20℃切ることがあるので必要に…

キャンプで使うナイフのお話。

ナイフって男はみんな好きなアイテムですよね。目的もなく持ち歩けば銃刀法違反になりますが… キャンプや釣りなど明確な目的があれば所持できる… 勿論、裸で持ち歩いたりすぐ使える状態での携帯はダメですけどね。職質されちゃいます。新しいナイフを手に入…