黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

3月の夜はまだ寒い!のお話。

今年は暖冬だっただけに暖かい日が続いてますねぇ…

しかし…初春は昼と夜の寒暖差に気をつけないといけません。

特に標高高いところとかだと夜は真冬並みに寒いです。
あとは広い平原だと遮るものがないので…天候が急変したりすると雨混じりの強風が吹きつけてきたりしますので注意ですね。

去年は休みのたびにがむしゃらにキャンプ行ってたのでいろんな経験できましたね。
1番きつかったのは急に天候変わって大雨、突風になったときでしょうかね。台風並みの風力でタープ破損してびしょ濡れになりました。

やはり平原キャンプは季節によってはこわいです。

去年はスノーピーク本社のスノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールドにいましたね。
案の定夜は強風とみぞれ混じりの雨になりましたけど…
冬の服装でいってよかったですよ。
5月になるまではタープ泊よりテント泊の方が安心できます。
f:id:kurotocamp:20190317210952j:plain
f:id:kurotocamp:20190318092207j:plain
f:id:kurotocamp:20190318093510j:plain

ちなみにどれくらいの風速だったかというと…コールマン勢のテントはほぼ壊滅してました。スノーピークも大型のやつ…ランドロックでもポール折れたりしてるとこもありましたね。わりと小型のテントはなんとか生き残ってる印象でした。風を受ける面の狭いテントの方がよいのですね。

この時期、天候が怪しくなったら無理せず撤収も視野に入れた方がよきですね。

また去年の今頃の動画貼っておきます。

https://youtu.be/7crQNj-nHxA ←動画です(´ー`)

https://youtu.be/-pIKHsCIjuI ←楽しく道具紹介してますが…タープぶっ飛んだ日の動画です(;´∀`)