黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬が来ますねぇ…のお話。

寒くなってきましたねぇ~キャンプブームですから当然のごとく冬キャンプしたいとなると思います…結構シュラフばかりに気をとられがちですが…大事なのはマットです!シュラフは安い物でも重ねればなんとかなります! (程度にもよりますけど…)しかし…底冷えだ…

フェザースティックから着火!のお話。

私が最初に買ったファイアスターターはライトマイファイアということは過去記事に書いたと思います。麻紐ほぐした物やら引火性の強い物ならなんなく着火出来るものの…やはり…ファイアスターターは長い物を選びましょう。 過去記事では火口が重要と書きました…

モーラナイフのお話。

ある程度慣れてくると他のギアとともに欲しくなってくるのがナイフですね。私は最初から使ってるのはモーラナイフです。コスパがよくて初心者向けイメージがありますが… やっぱり利にかなった使い勝手のよさは1番なのではないかと思います。 ブッシュクラフ…

夏は暑いのお話。

暑いですねぇ…日射しの強い夏場はTC生地がオススメです!あ。お久しぶりです。今は直射日光の対策されてるテントなども発売されてますが…結局ポリエステル生地だと中がサウナ状態になるのですよねぇ…夏は。TC…いわゆるポリコットンだと濃い影ができるし通気…

続キャンプで使うナイフのお話。

暑いですねぇ…みなさんキャンプ行ってますか?雨続きですが私はボチボチ行ってます。 さて…最近は普通にキャンプすることもあれば…ちょっと木を使って遊んでみたり…楽しくキャンプしてるわけですけど…最初は用途によってナイフを使い分けるのが楽しかったで…

暑い時期の保冷の話。

ご無沙汰です。結構キャンプに行けましたよ。雨でもやっぱり行きたくなるものですね。さて…今まで寒い時期はソフトクーラーをつかっていたのですが…暑くなってくるとやはりハードの出番になるわけです。私のヤツはホームセンターで買った安物なのでソフトと…

ポールのお話。

タープを張るポール…重要ですねぇ。やはり骨太の方があんしんですからね。使うタープが大きければ大きいほどポールにかかる負担も大きくなります。 特に強風の時なんかはヤワなポールはグンニャリいってしまいますからね。素材はほぼアルミの一択になります…

新タープでキャンプ!のお話。

いやー行って来ました!2回も!新しいタープの「KURO」を実戦投入! 普通のポリタープと違ってやっぱりTCタープは綺麗に張るのが難しい…しかし…ファスナー付きって便利ですね…普通のタープだとペグかカラビナで入り口閉めるしかないのですが、このタープはパス…

理想としていたタープのお話。

とうとう届きました!mooseのTCタープ「KURO」。ずっとどっか作ってくれないかなー…と思ってた物なのです。 私はTCタープ…DoDのヘキサタープを持っていますが…タープシェルターとしての張り方は一種類しかできず… その後TCではないDDタープを手に入れて多彩な…

サブザックの中身のお話。

今回2泊ソロキャンプの装備です。パラコードは5m×2、7m×1本です。最上部のポケットは大きめのゴミ袋とスポンジ、かなたわし、自然にやさしい洗剤が入ってます。洗剤は許可してるキャンプ場以外は使わない方がよきですね。上部バックポケットはブラックダイヤ…

久しぶりのキャンプのお話。

先日…やっと行って参りました。コロナの影響で5月31日まで閉鎖という所も多かったので… 少々遠出。久しぶりのキャンプだったので新鮮な気分を味わいました。 装備もサブザックで行ったのでなんだか懐かしい気分に浸れる時間を過ごすことができましたね。今回…

キャンプ沼のお話。

お久しぶりです。緊急事態宣言が解除されそろそろキャンプにいけそうな今日この頃ですね…ずっと家にいましたがいろいろ装備を組み直し、サブザックも中身が固まりました。 そもそもサブの方は買ったけど使わなくなってしまった道具を使っていこうという思い…

鬱病が…のこと。

自粛ですねぇ…自粛…自粛… むがーっっっ(ノ`△´)ノ おキャンプ行けなくて鬱病が悪化しそうです…(*´-`)こんなにお天気なのに… 大変な時なので仕方ありません… 収束したらすぐキャンプできるように道具のお手入れはしておきましょう。ネタがなくなって困ってし…

キャンプ動画のこと。

お久しぶりです! キャンプのゴミ問題やら直火問題やらマナーに関してありますけど…YouTubeの動画で影響力のある人が直火をして片付けのシーンがない!…とか油の処理どーしてるのだとか…初心者が真似したらどーするのだとか…私も自然が好きなので気持ちもわ…

続キャンプスタイルのお話。

私が最初にやりたかったスタイルは実は今と異なっていて 広い室内を持つテントで自分の部屋のように過ごせる感じに憧れがあったのです。ソロキャンプのキッカケはヒロシさんの動画ですが…その時欲しかったテントはサーカスTCだったりスノーピークのアメドMだ…

3月の夜はまだ寒い!のお話。

今年は暖冬だっただけに暖かい日が続いてますねぇ…しかし…初春は昼と夜の寒暖差に気をつけないといけません。特に標高高いところとかだと夜は真冬並みに寒いです。 あとは広い平原だと遮るものがないので…天候が急変したりすると雨混じりの強風が吹きつけて…

去年の今頃のキャンプ生活。

去年は結構アクティブに動いていたような気がしますw3月は群馬県のoutsideBaseと宮城県の不動尊公園キャンプ場に行ってました。outsideBaseは極上!三ツ星キャンプの田中ケンさんプロデュースのキャンプ場です。去年はまだ雪中が楽しめたのですねぇ。 料金は…

災害時のキャンプギアのこと。

311ですね。 あれから9年もたったのですね… 早いものです。私もあの時仙台に住んでましたからね。 思い出します…あの時が教訓になってザックが災害にも対応できるようにしてあるのですけど… メイン部分はタープやクッカー、カトラリーやら小物類が入ってます…

続オイルランタンのこと。

オイルランタンやガソリンランタンってめんどくさいイメージがあったのでキャンプし始めの頃は敬遠してたのですが…確かに移動の際はオイル抜かないと漏れるし、燃料も別で持っていかなければならないというめんどくささはありますが…あの仄かな炎の雰囲気は…

暖かいキャンプシーズンの寝袋のこと。

3月ですねぇ。春が来ますねぇ。秋と並んで快適キャンプシーズンの幕開けですが…初春の夜はまだまだ寒いので冬寝袋の方がよいです。 夏はぶっちゃけ寝袋いらないです。 いるとすれば…私は去年行った標高1000m以上ある山だと昼でも20℃切ることがあるので必要に…

キャンプで使うナイフのお話。

ナイフって男はみんな好きなアイテムですよね。目的もなく持ち歩けば銃刀法違反になりますが… キャンプや釣りなど明確な目的があれば所持できる… 勿論、裸で持ち歩いたりすぐ使える状態での携帯はダメですけどね。職質されちゃいます。新しいナイフを手に入…

私のキャンプ用ザックのお話。

過去記事の「ザックのこと。」で私は防災リュックも兼ねていることを書きましたが…今使っているザックはヒロシさんも愛用しているサイバトロンというものです。初代は60Lくらいの容量でいっぱい荷物が入るものを使用していましたが… とにかく大きな袋という感…

キャンプシューズのお話。

靴はキャンプにおいてわりと重要ですねぇ。まず普通のテントだと履いたり脱いだりがめんどくさいのでクロックス使ったりしてましたけど…フロアレステントやタープ、ハンモックを使うようになってからクロックス使わなくなりましたねぇ…去年はコールマンのスニ…

雪中キャンプのお家のこと。

https://youtu.be/bLuBeiljGo0 ←動画です( ´∀`)以前はDoDのポリコットンタープを使用していましたが… ザック移動になってからはもっぱらDDタープ3×3を使用しています。 ヒロシチャンネルを見ている方はご存知かもしれませんが…正規品でないと不良品だった場…

キャンプにも飽きが来る!?のお話。

去年から爆発的にキャンプブームが広がっていますが… 今年も続きそうな雰囲気ですね。しかし…いつかは過去のオートキャンプブームのように終息する日が来ると思っています。やり尽くした感が出て来ると飽き始めるのが人間ですからね。私も最初の頃はあまり知…

冬に訪れるホームキャンプ地のこと。

以前も書いたかもしれませんが…私の住んでる所は新潟県の中でも屈指の豪雪地帯です。 なので冬にキャンプできる所は限定されてくるのですよね。今年は雪が少ないのですがやはり凍結などの理由で冬季閉鎖になってるキャンプ場が多いです。オートキャンプ場な…

キャンプギアの価格と必要性のこと。

私の手持ちの道具の価格はテントやタープ、マットなどは10000円弱。あとは2~3000円くらいの物が多いですねぇ。ザックやらバーナーは7~8000円くらいなのですが…例外として冬用シュラフとポリコットンテントは30000くらいです。まぁ…いくらレビューを見ても…

ブッシュクラフトにチャレンジしたい話。

こんにちは! 相変わらず雪が降りませんねぇ。 それどころか今日はよい天気で…絶好のキャンプ日和です。私はというと…家で装備をいじくってますw行けるキャンプ場も限定されますし…連チャンで行くのもどうかと思いまして…w装備をいじったり動画見たりしてる…

続タープ泊のお話。

暖冬ですねぇ。雪がさっぱり降りませんねぇ…雪中キャンプできませんねぇ。まぁ…おかげでこの時期でもハンモック泊で楽しんでますけどね。虫のいない時期の特権でタープ泊やフロアレステントでも快適ですが、春になり暖かい季節になると虫が天敵ですね。もち…

タープ泊のこと。

現在タープ泊で使うのはDDタープ3×3ですが…私の場合ですとこじんまりとした秘密基地的なタープ泊が今は魅力的だと思っていて…林間で野営的なキャンプがしたいというのが大きな理由の1つです。ただ…なかなかの不便さなのでこれからタープ泊したいという方は…