黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルランタンのこと。

オイルランタンは正直…好みの問題で別に無くてもキャンプはできますが…実際、私も使い始めたのはごく最近の話ですし。特にザックで移動するにはでかくて嵩張るので最初は全然興味なかったわけですが…やはりヒロシさんの影響で買ってしまいました。ヒロシさん…

ザックで行く冬キャンプ。

気温が下がれば荷物も増える… これは仕方ないことです。ザック1つで行くとなるとかなり制限されますので快適性を求める方には向かないです。現在使っているザックはサイバトロンというのを使ってます。元々、焚火会のあすわさんが動画で紹介していたもので…

災害とキャンプギア。

私は近い将来、東日本大震災級の地震はまた来ると思ってます。近年、地震のみならず台風や大雨による災害も頻繁していますね。 気候がおかしくなってる現在では毎年のように同じ規模の被害が出るのではないか…と心配になります。私は東日本大震災の時に仙台…

焚き火台について。

私は現在3台ありますが…順番に見ていきましょうか。 まず…前も紹介した笑sのB6君です。 すっかりゆるキャンで有名になりましたね。 これが初めて買った焚き火台です。ソロで焚き火するもよし、七輪がわりに焼き肉するもよし。 便利な焚き火台ではあるのです…

そしてハンモックへ…

簡易テント以外にもDDタープでダイヤモンド張りやアディロンダックなどオープンシェルターとしても何泊かしましたね。夏場はやはりオープンにしないとサウナになってしまいますからね。それから間もなくして念願のDDハンモックを購入するわけです。私はヒロ…

DDタープ。ビークフライ。

次はビークフライという張り方。これも簡易テントのように使える便利な張り方です。特筆すべきは入り口を跳ね上げればタープのようになり、タープ生地を下にして設営するのでグランドシートがなくても大丈夫という。寝るときは人が1人寝れるくらいのスペー…

DDタープ。ステルス張り。

初めてDDタープを使った時に試したのがステルス張りです。名前の通り覆い隠すような形状の簡易テントのような張り方です。 特徴としてはとにかくカッコいい…あと、低く構えるので風に強いですね。4×4だとフルクローズもできるみたいですが…3×3だと長さが足り…

DDタープについて。

現在、愛用しているタープがDDタープというレクタ型のタープです。今までポリコットンの含めヘキサ型のタープを使ってました。6角形の形ですね。ある日のキャンプでDoDのライダーズコンフォートタープが強風の為に破損してしまいます。 DDだのDoDだのややこ…

ザックのこと。

私は最初、オートキャンプ場ばかりだったのですが… いろんなキャンプ場に行くようになってから考えるようになったのが荷物の搬入。 キャンプ場によっては駐車場からサイトまで結構距離があるところも多く、当然オートキャンプばかりしていたので小物類はホー…

ランタンのお話。

明かりに関しても始める時はなんの知識もありませんでした。とりあえず照らせればいいくらいの感じでした。1番最初に買ったのはコールマンの3000円くらいのヤツで これが白色だったのですねぇ。 ゴツくて壊れなさそうな感じでしたがなんにせよ蛍光灯みたい…

キャンプにおける男のロマン。

カッティングツール…ナイフ、斧、鉈など…普通に持ち歩いてたら違法ですが… キャンプという明確な目的があれば所持し使うことができる…特にナイフは男のロマンを感じます…いやホントに。 私が最初に買ったナイフは1番下のイタリアのガンメーカーベレッタ社の…

冬キャンプの寝具のお話。

冬キャンプで私が最も重要視しているのは寝具です。ここをおろそかにすると寒くて寝不足になったり…下手したら死にます。私も道具は値段じゃない派ですが寝袋に限ったら残念ながら価格と性能は比例します。去年はコット、マット、シュラフで寝てましたが-5…

冬でもキャンプがしたい!

こんばんは!もうすぐ冬が来ますねぇ。焚き火がありがたく感じる時期の到来です。 冬のキャンプは知識もないまま行くと危険なのでそれなりの装備も必要となりますが…私は去年、初めての雪中キャンプでしたが…あたりまえか… 一応いろいろ調べて装備を整えて挑…

焚き火で調理がしたい!

ずっとテントの話でしたが…今回は火器に関して…2幕目を買ったあとのことですが…バーナーに飽きが来はじめました。キャンプといったら焚き火!焚き火しながらご飯作りたい!そんな欲が出たのですねぇ…とはいえ…いきなり焚き火でご飯を炊くなんてことは多分無…

よりワイルドに!

パップフーテントを買う前に私はタープを購入しております。ベアーズロックのテントは前室がないので…雨の日なんかはタープが必須となるわけです。タープもよくわからなかったのでとりあえず安くて大きめのDoDライダーズコンフォートタープというのを買って…

そして無骨を目指す!

自然を楽しむのがキャンプ本来の目的ですが…やり込む内にどうしてもはまってしまう罠があります。 いわゆる沼にハマるというやつです。 情報を多く集めるといろんな道具を使ってみたくなったらもう立派なキャンパーです。そこから沼にハマっていくのです。私…

2幕目のテント。

私の初のテントはロゴスということは前回書いたと思いますが…去年のある秋の日、大雨の日があったのですが…まさかの雨漏り…自立式テントにはシングルウォールとダブルウォールの2種類あります。シングルウォールはポールを通して立ち上げればすぐ使える…いわ…

ソロキャンプで最初に買ったもの。

こんにちは黒兎です! 私は最初の道具はほぼホームセンターで買いました。 あのときは知識がなかったのでAmazonで検索することも頭にありませんでした。 ホームセンターにキャンプ用品のコーナーがあったな…くらいの記憶で買いにいったくらいですので…なので…

ブログはじめてみます(*´ω`*)

はじめまして! 40代ソロキャンパー黒兎と申します。去年の5月からソロキャンプをはじめました。私は以前の職場で半鬱状態になり…自殺未遂をしました。廃人の様になり田舎の実家に戻りました。しばらく無気力が続いていたのですが… 何気に部屋で見ていたYouT…