黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

夏は暑いのお話。

暑いですねぇ…

日射しの強い夏場はTC生地がオススメです!

あ。

お久しぶりです。

今は直射日光の対策されてるテントなども発売されてますが…結局ポリエステル生地だと中がサウナ状態になるのですよねぇ…夏は。

TC…いわゆるポリコットンだと濃い影ができるし通気性もよいのでわりと涼しく過ごせます。
手触りと重量から暑苦しそうなイメージありますけどそーでもないのですよねぇ。

ただしデメリットをあげると構造的にコットンが水を吸って膨らんで撥水するので耐水性が弱いのですよね。

私も先月キャンプ中に突然の夕立にあいまして…わりと長い時間降ってたのでやっぱり内側から水が滲んできました。

普通の雨なら全然大丈夫なのですけど豪雨で長時間となると持たないですね…

乾きにくいし…

しかし…火の粉に強いので冬場は近くで焚き火できるし、結露も少なめなので冬場でも活躍するのです。

火の粉に強いといっても穴が空きにくいだけで普通に燃えるのでその辺は誤解ないようにお願いします。

メリット、デメリット考えると人それぞれだとは思いますが…私は1年通してメリットの方が大きいような気がするのでTC生地が好きなのですよ。

今はKUROというスクエア型のTCタープを使っていますが、やっぱり私はタープ泊が1番楽なスタイルです。

f:id:kurotocamp:20200903141921j:plain

f:id:kurotocamp:20200903142119j:plain