黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

フェザースティックから着火!のお話。

私が最初に買ったファイアスターターはライトマイファイアということは過去記事に書いたと思います。

麻紐ほぐした物やら引火性の強い物ならなんなく着火出来るものの…

やはり…ファイアスターターは長い物を選びましょう。
過去記事では火口が重要と書きました。それは火花さえ出れば容易に着火できるということなので…

レベルを上げたフェザースティックからの着火となるとどちらかというとファイアスターターとストライカーにかかってきます。

先ほども述べたように長い方がよきです。
加えてストライカーは火花が出る!…程度ではなくかなりのエッジを持っていて大量に火花が出せるものが好ましいです。

俗に言うスパイン90度とよばれるナイフの背で擦るのが力もいれやすくコントロールもしやすいのでやりやすいと思います。

私のナイフ…エルドリスとガーバーグ…どちらもスパイン90度のナイフなのでストライカーとして使ってます。
f:id:kurotocamp:20200923150913j:plain

それと…フェザースティックは薄くすれば火は着きやすいのですが…燃えやすいのでフェザー部分だけ燃えて鎮火してしまうことが多々あります。
ベストは薄いのと厚いのをミックスして作るのがよきですが、少々厚くても着きます。
私自身、薄くするのが苦手なので…かといって極厚はてこずると思うのでなるべく薄くを心掛けた方がよいでしょう。

コツは着火したい部分にファイアスターターの先端をあてて力をいれてストロークを最大限に使い、大量の火花を一点に集中して置く感じです。
シャっと擦るのではなくジジジっと火花をいっぱい作って一点に集中する感じ?

注意点は乾いてない木は着きません。

私の最近の動画でやってるシーンがあるので興味のある方は見てみて下さい。