黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

ペグのお話。

少し前にTwitterで抜けなくなったペグをどうするか?
みたいな話がでてましたが…

私は抜けなかったことはないですねぇ…

正確に言うと抜けなくなりそうになった…ことはありますが…

まぁ…車に積んであった工具で無理やり引き抜いてきましたよ。

キャンプデビューした時って誰でもテントの付属ペグを使うと思います。…で、ひん曲がって買いかえるみたいなパターンですよね。

私が使ってきた物と現在使ってる物を見てみましょうか。

f:id:kurotocamp:20200107180510j:plain
スチール製のネイルペグを最初に買いましたね。
わりと丈夫ですが…先が潰れたり曲がったりしますね。やっぱり。所詮スチールなので。
過去にこれで木の近くに張った時におそらく根に刺さったのでしょうね。無理やり抜こうとしたらプラスチック部分が割れましたね。
こうなるとネイルペグは手強いです。デカいプライヤーで無理やり引っこ抜きました。
f:id:kurotocamp:20200107181047j:plain
次はアルミのYペグです。ザック移動なら軽い方がいいと思い…一時期使ってましたが…
粘性のある土に深々突き刺すとたまに抜けなくなることがあります。構造的に土にピッタリ吸い付くように刺さってるからだと思いますが…
かなり深く刺してしまうと持つ部分がないので力を要しますね…
私は横からハンマーでぶっ叩いて無理矢理空洞を作って抜きました。
勿論ペグは曲がりましたけど…
f:id:kurotocamp:20200107181810j:plain
タープ泊するようになってから使ってたスチール製のロープ留めです。
ホームセンターの土木コーナーに売ってるヤツです。
強風であっけなく曲がりましたね。
f:id:kurotocamp:20200107182048j:plain
コレもホームセンターで買ったロープ留めですが…
以前Twitterで画像アップしたときにコレは鍛造品だと教えて頂きました。
確実に前者と違うのは重いです。
何回か石がゴロゴロしたサイトでも使ってますが曲がったことはないです。先も潰れないですしね。
今はタープ張るときはコレ使ってます。
少し重いですが曲がって使えなくなるよりマシなので…
ちなみに1本150円くらいだった気がします。
今も売ってるかは不明ですけど。

自立式テント使うときはペグ打たないことが多いですが…
めんどくさいので。

DoDのパップフーテント使うときはエリッゼステークという鍛造ペグを使ってます。
鍛造ペグといえばソリッドステークかエリッゼステークを使ってる方が多いと思いますが…
スペック的にはほぼ同じですかね。
ややエリステの方が重いですけど。
何が違うかというと形状ですね。ソリステは円、エリステは楕円になってます。
ペグを抜くときグリグリ回すと簡単に抜けるのですよ…エリステは。
鍛造ペグは頑丈なので相当なことしなければ滅多に曲がらないので…まぁそれでも曲がることもありますけど…
私のテントはポリコットン生地で火の粉にも強いのですが…ポリコットンというのは丈夫なのですよ。
なので強風にさらされると先にペグの方が曲がる確率が高いです。
普通のポリエステルだと先に生地が破けたりしますけど…
ちなみにスチールのロープ留めが曲がった時はポリコットン製のタープ張った時です。

あまり荒れた天候でキャンプする方は少ないと思いますが…急にそういう状況になることもありますし…
地面の下に石がゴロゴロのサイトにあたることも考えるとペグは丈夫な物を持っていてもよい気がします!
f:id:kurotocamp:20200107184619j:plain

エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm ピンク粉体塗装 8本セット MK-280PK MADE IN JAPAN[cb]

価格:5,354円
(2020/1/7 18:48時点)
感想(0件)