黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

ランタンのお話。

明かりに関しても始める時はなんの知識もありませんでした。

とりあえず照らせればいいくらいの感じでした。

1番最初に買ったのはコールマンの3000円くらいのヤツで
これが白色だったのですねぇ。
ゴツくて壊れなさそうな感じでしたがなんにせよ蛍光灯みたいで雰囲気が嫌だったので…

ジェントスのエクスプローラ777に買い替えたのです。
これはいいですね。比較的安いし、光量も十分。おまけに防水。私はYouTubeに動画もあげてますのでやはり200ルーメン以上は欲しいので…これは今も現役です。

そしてサブランタンは小さめのスノーピークのたねほおずき。
昭和の裸電球のような雰囲気の明かりです。動画撮らないのであればソロならこれをメインにしてもいいくらいです。f:id:kurotocamp:20191115203619j:plain



次に買ったのがメーカーはよくわかりませんがよくAmazonでみかけるヤツです。
これもなかなか明るいし軽量なのでちょうどザックでいくキャンプに移行してるときでジェントスに代わってメインで使ってました。USBで充電できるのでモバイルバッテリー持っていってれば例え切れても充電して使える利点があります。ジェントスは単1を3本も使うのでとにかく重かった。
しかし…一応防水なのですが、ある大雨の日に使ったらホヤの中に水が溜まってしまいました。
多分…電源ボタンのとこから侵入したと思われます。
ホヤが取り外せないので結局放置。使えるのですがなんとなく嫌でジェントスに戻しました。

f:id:kurotocamp:20191115204501j:plain

今はジェントスメインで使ってますが電池のゴミが出るのが嫌なので充電できるニッケル水素電池にして使ってますね。なんだかんだ言ってもアウトドアで使う物なのでできるだけタフな方がいいです。
いざ壊れて夜使えないとなるとホントに闇の中ひとりぼっちですから…明かりは大切です。f:id:kurotocamp:20191115205012j:plain