黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

着火材のこと。

急に雨に降られて薪が濡れてしまった。私は夏場は結構このパターンが多かったのです。

設営終わってれば特に問題ないのですが…荷物搬入の際はどーにもなりませんね。

薪は濡れると恐ろしく火が着きにくくなりますから…その時は着火材の出番となるわけです。

あと…朝の焚き火ですね。チェックアウト時間が決まってればなおのこと早く火を着けたいですからね。

一応…装備の中にシングルバーナーも入れてるのですが今年はほとんど使ってないですね。去年は調理するのに必ずバーナー使ってたので毎回CB缶を100均で買い足してましたが…今年は一年通して今やっと2本目に突入したとこです。

着火材は以前100均の2パック入りのゲル状の物を使ってましたが嵩張るので今はホームセンターで文化焚き付けを買ってますね。

かなりコスパはいいです。難があるとすれば少し液が滲み出るので保管するときはしっかり目がいいと思います。
灯油の匂いがするので嫌いな人は駄目かもですが…

f:id:kurotocamp:20191212184931j:plain

私は保管の時はジップロックに入れてからボコボコになった初代メスティンに入れて保管してます。
持っていく時は小さめの缶に小分けにして持っていってますね。

薪に着火は容易ですが炭を起こすとなると結構大量に使わないといけないので注意が必要です。

場数を踏むとあまりこういう物に頼りたくない気持ちもありますが緊急時などは頼りになるので私は必ず持っていきます。これからもお世話になりますよ。