黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

ノコギリの話2。

皆様…一年お疲れ様でした。明日からお休みに入る方々も多いと思います。

自分へのクリスマスプレゼントや今年頑張った自分へのご褒美としてニューギアを購入された方も多いと思います。


私ですか?

候補はありましたけど…購入まで踏み切れませんでしたねぇ。

確かに試したい物はいっぱいあるのですよ…

しかし…今のギアに満足してしまってるので、新しく買うとなるとそれを上回る満足度でレギュラー入りしなければならない…そうなるとお値段が…
高い金額払ってやっぱり前の方がいーや…ってならないようにしなければならないので…慎重さに拍車がかかってる状態です。

1つ目の候補は鉈でした。
キャンプ場によっては硬い薪のとこもあるのでナイフのバトニングだとツラい時があるのですよね。
これは焚き火台デカいの使えばいいじゃん!ということで一瞬で保留になりました。

2つ目はDDタープ3.5×3.5または4×4。
やはり雨の日ハンモックは大きい方が安心できるのですよね。
しかし…このサイズは黒色がないのですよ。
それと結構な雨でもなんとかなってきたので大丈夫かなと…
タープ泊にしても私の荷物量だと3×3でちょうどよいサイズですしね。
3.5×3.5はちょっと保留です。

唯一買ったのが鋸です。
しかも悩んだあげくさっき帰りにわざわざコメリよって。

ゴムボーイをカーブソーにしたのですが…切る力は直刃と変わらないのですよ。
刃が湾曲してるので確かに切る速度はあがるのですけど…

なので…1度は保留にしてたサムライを買ってきました。
24㎝です。
f:id:kurotocamp:20191227191518j:plain

レビューだけでは信頼性が薄いので使用してる方のブログ見たり動画も参考にしながらシルキーと比較してもサムライの方がよさそうだ。…という結論になったのですよ。
まぁ自分で使ってみないとなんとも言えませんけど…
どっちがよくても鋸は私にとって欠かせないものですし、2000円ちょっとの買い物なので…

f:id:kurotocamp:20191227192154j:plain
ハンドルの作りはゴムボーイの方がしっかりしてます。
サムライはABS樹脂と特殊ゴムなのでオモチャっぽい感じですね。その分、3㎝長いのに重さはゴムボーイより軽いですね。ハンドルの握りやすさもサムライの方が断然いいです。
f:id:kurotocamp:20191227192629j:plain
刃の反りはほぼ一緒です。
荒さはゴムボーイが万能目でサムライは荒目です。うろ覚えですが…違いは万能目だと竹などの硬い物も切れた気がします。この辺は両方とも替刃があるのであまり問題ないですね。
ゴムボーイの方は切る角度を二段階調整できますが…サムライはできませんね。…湾曲した刃で角度もくそもないですけど。笑
元々、ゴムボーイの方も直刃でしたしね。

問題は切れ味です。サムライのメーカーは鋸を作り続けて100年の歴史を謳ってますから…

情報によると切るときの力はまったくいらないらしい…

早く試し切りしてみたいですよ。

SILKY(シルキー) ゴムボーイカーブ万能目210本体 210mm 460-21

価格:1,874円
(2019/12/27 19:42時点)
感想(0件)