黒兎kurotocamp

自身のキャンプ体験や使用キャンプギアの紹介。

クッカーのこと。

最初に使ってたクッカーはコールマンのパックアウェイクッカーとメスティンだということは以前書いたと思います。

コールマンのクッカーは鍋とフライパンに別れて焦げ付かないテフロンのような加工がしてあって非常にべんりなのですが…難点はソロにしては少し大きいのと…スポンジをもっていかなければならないところでしょうか…
タワシや金タワシでガシガシ擦るわけにいきませんからね。

しかし…スポンジはよく洗って水気切っても臭くなるのですよ…これが…

あと…メスティンは固形燃料で自動炊飯もできて、茹でる、炒める、蒸すなどもできる万能クッカーですが…個人的にパッキングしにくいのです。

ザックに変えてからは小さめのクッカーにしましたね。
f:id:kurotocamp:20191206193044j:plain

今使ってるのはスノーピークのアルミクッカー。これは大小セットで大きい方で汁物、小さい方で米炊いてます。だいぶ年季が入ってきましたね。

コールマンのケトル。これはパックアウェイクッカーにスタッキング出来るので買ったのですが…スノーピークのヤツは入らないので上に重ねて持ってってます。

スノーピークのシェラカップ。小さいタイプは主に取り皿やタレ皿として使ってます。

エヴァニューのシェラカップは汁物飲む時に使います。

f:id:kurotocamp:20191206193719j:plain

フライアン…鉄板+フライパンというクッカーですが…肉を焼くと美味しく焼けるという…ステーキとか焼くとき使いますねぇ。秋に秋刀魚焼いたのですがふっくら焼けました。
その辺の枝を柄にして無骨にフライパンの様な使い方も出来るのでかなり気に入って使ってます。
ただし手入れしないと当然のごとく錆びます。

f:id:kurotocamp:20191206194312j:plain
マグカップスノーピークのチタンマグです。
コーヒー飲むくらいなら220とか300位がいいです。私はハイボールが好きで氷ガッツリ入れて飲むので小さいと何回も作らなければならずメンドクサイのでこのサイズです。

料理に拘るのであればダッチオーブンスキレットなどあればいいと思います。

私は今のザックに積んで行くにはこのくらいがベストなので…それに使いこんで味が出てくると愛着湧いてきますからね。
今の装備が可愛いのですよ。